期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

期間工でいくら貯めようか

まず生きていくためにどれだけのお金があればいいのか調べてみた。

参考:結局、生涯で必要なお金はいくらなの?

どうやら一般的な生活、幸せを得るためには2億円必要らしい。

期間工で2億円稼ごうと思ったら50年ぐらいかかる。

無理だ。じじいになってしまう。というか雇ってもらえない。

ただ、今のところ一般的な幸せは必要としていない。

ということで一人で生きていくとして月にいくらかかるのか調べてみた。

参考:【一人暮らしの生活費】かんたんシミュレーション | 生活費.com

ざっくりとした計算だが、月に15万円前後は必要だろう。

年金で生活できると仮定して

最低でも15×12×40=7200万円は必要らしい。

期間工でこれを稼ごうと思ったら18年ぐらいかかる。

無理だ。モチベーションがもたない。

ということは期間工を辞めるまでに一撃で7200万円得る方法を見つけるか、期間工を辞めても月に15万円ほどの安定した収入を得る方法を見つける必要がある。

このブログのテーマは厳密に言うと「期間工で労働からの脱却を目指す」ではなく、「期間工をしながら労働からの脱却を目指す」なのだ。

では期間工でいる間にいくら貯めればいいのだろう。

期間工になった当初は10万円×36ヶ月(3年)+150万円(満了金)=500万円を貯めようと思った。

直観的に500万円を目標としたのは、なんとなく安心感があるからだと思う。

投資をするにしても、食いつぶすにしても、新たなことにチャレンジするにしても300万円では不安だし、400万円ではスッキリしない感じがする。

当面の目標は500万円貯めることになるのかな。

でも果てしなく遠く感じるな。

このテーマの結論はもう少し色んな知識を吸収してから下すことにしよう。