期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年で増やした資産1330274円

支出について考えた

今まで支出について考えたことはほとんどなかったが、資産を増やすためには支出を減らすことが大事だとわかったので、減らせるところは減らしていこうと思う。

月に10万円楽ラップへの投資をしているので、月に10万円ずつの貯金(投資)は守れているのだが、給料以外にも赴任手当があったにもかかわらず、お金があまり残っていないのはやはり問題だ。

カードで支払いしている支出については記録が残っているのでわかるのだが、正直それ以外に何に使ったのか正確には覚えていない。

大きな出費としては初任給が嬉しくて友人と行ってしまった競馬と風俗がでかい。

まあ過ぎたことなので反省して諦めよう。

ただそれだけではここまで減らないはずなので、これからは支出の管理をしていこうと思う。

だが、家計簿的なものをつけるのはなんとなく嫌だ。

これまでにも少しやったことはあるのだが、友人の結婚式の祝儀などで大きく減ったりした際に、嫌だなと思ってしまったので、心が貧しくなっている気がした。

あと単純に時間がもったいない。

なので、固定の支出を減らすことから考えたいと思う。

今ざっと確認しただけでも、食費に月6万近く使っているので減らせそうだし、スマホも今はドコモを使用しているので、格安に代えることで減らせそう。

無理をする節約は続かないことはわかっているので、できることから始めたい。