期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年1ヶ月で増やした資産1412493円

【支出の見直し】通信費

面倒くさいという理由でなかなかやっていなかったが、通信費は一度見直して変更すれば意識しないで支出を減らせるので、やっぱりやったほうがいいな。

インターネット

インターネットとWi-Fiは寮で申し込めるサービスを利用している。

月額利用料は3700円。

モバイルWi-Fiなども調べてみたが、料金はそこまで安くならないし、容量制限などもあるので微妙。

このまま継続して寮のサービスを利用するのが良さそう。

スマートフォン

スマートフォンはドコモを利用している。

端末代金の分割支払いを終え、家族でシェアパックを利用していてその料金は親が払ってくれている(甘え)ので、月額は3500円ぐらい。

変更するなら格安SIMだが、調べてみると会社によってそんなに大きな違いは無さそう。

格安SIMを利用するならドコモ回線でかつ楽天のサービスを多く使っていることもあり

楽天モバイル:安心・お得な格安スマホ(スマートフォン)/格安SIMにすると思う。

オプションを全く付けないと仮定すると、また縛られるのは少し嫌だが、月額はスーパー放題3年契約1480円。

約2000円ぐらい減らすことができる。

ただドコモの2年縛りがまだ9ヶ月ぐらい残っているので、変更すると違約金9500円発生する。

5ヶ月ほどで元が取れる計算なので、変更するなら 早いほうがよさそう。

シェアパックについては一人抜けるとプランも変わってくると思うので、家族とも話して全員で変更する計画を立てよう。