期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

人のブログをよく読むようになった

ブログを始めた当初はただ淡々とブログを更新しようと思っていて、誰かのブログを読むとしても何かを調べる時ぐらいにしようと考えていた。

また、はてなブログはてなスター、読者になる、はてなブックマークなどの機能を知ってはいたが、面倒くさそうだし使うことはたぶん無いかなと思っていた。

 

ありがたいことに最近になって少しずつはてなスターを押してくれたり、読者になってくれる人が増えてきた。ランダムに押していない限り、少しは興味をもってもらえているのだろう。

やはりどういう人が興味をもってくれたのかは気になるもので、ブログを覗いてしまう。

すると思っていた以上に人のブログを読むのは面白く、感性の近そうな人の考えていることや興味のあるものを知ることは知識面でも気分面でもプラスになることがわかった。

最近では人のブログを読むのが楽しみになってきて、挙句の果てには星なんかつけちゃったりしている。

はてなの思惑通り動いている。

 

こうなってくると他にも面白いブログを探したいという気持ちも生まれてくる。

だが自分はインプットをしすぎると頭がパンパンになり、自分の頭で考える余裕がなくなってしまうことがある。

のんびりと1人で何かを考える時間は、できるだけ長く欲しいし、大切にしたい。

これは多くの人と繋がり、常に誰かと一緒にいたいと考える人には理解できないことかもしれない。

なので今のところはブログを探しにいくことはせず、興味をもってくれた人のブログを優先的に読もうと思う。

少しでも多くの面白いブログを読むためにも、できるだけ自分の考えや学んだことをわかりやすく面白く書けるようになって、興味をもってもらえるようになりたい。