期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年1ヶ月で増やした資産1412493円

【支出の見直し】娯楽費

支出の見直しシリーズ第4弾。

といってもおそらくこれが最後になりそう。

支出を管理する重要さに気付いてから、支出を見直そうとしたんだけど、思っていたより改善するところがなかった。

物欲はあまり強くない。

車も持ってない。

寮なので住居費、光熱費は無料。

交通費も地元に帰る時ぐらい。

保険は入ってない。

結婚もしていない。

もちろん子どももいないので教育費もかからない。

というわけであとは娯楽費ぐらいしかないということがわかった。

 

だが、以前は友人とパーッと使ってしまうことがあったけど、お金を貯める習慣もできてきて、最近は無茶をしていない。

パーッと使う習慣さえなくせば、自分はお金がほとんど減らない人間だった。

もっと早く気付きたかったが、気付けただけ良かった。

ブログを書くことによって、自分の行動が整理されてきたから気付けたのだろう。

というわけで大きな出費だった娯楽費も見直すことができてきた。

 

明日は数少ない友人と久しぶりに競馬に行く約束をしている。

楽しくなくなってしまうぐらいケチにはならないけど、必要以上に使うこともないだろう。

今までとは違い、支出を減らしたいという考えがある。

そして貯めたお金で自分の時間を買う。

 

ちなみに食費の見直しのところでビールをやめてみる。と書いたのだが1週間ぐらいで断念してしまった(笑)

これぐらいいいやって。

せいぜい月に5000円ぐらいだ。

5000円で人生をちょっと楽しくできるなら全然いい出費だと思う。

 

www.hatarakitakunai-kikankou.com

 

だけど娯楽費については同じようにもういいやってならないように注意したい。

食費と娯楽費ではもういいやってなった後のダメージが全然違う。

というかここまで書いてもういいやってなったらバカすぎる。

とりあえず明日は久々に楽しんでこよう。