期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

一年半悩まされていた頭のモヤモヤ感が治った

同じ症状で悩まされている人が居るのか居ないのかわからないが、もし一人でもいたら参考にして欲しいので書いておく。

症状

症状を正確に表現するのは難しい。

モヤモヤしている・痺れている・もにょもにょするみたいな感じ。痛みはない。

一番近いのがモヤモヤするだと思うのでタイトルにはそう書いた。

場所は目の奥から前頭部のあたり。

寝ている時間以外は常に違和感がある。

何かを考えたりする時に気になって邪魔になる。

この症状が出てから体も少しだるくなった。

 

病院での診察

病院で検査を受けた。

最初は内科に行き、血管の詰まりだったら恐いということで、脳神経外科に行ってからCT検査を受けた。

異常はなく、しばらく様子を見た。

治る気配が無かったので、首が原因かなと思い、神経内科や整形外科でも診てもらったが、診断は肩こりからくる緊張型頭痛だと言われた。

精神的なものかと思い心療内科なども受診しようかと思ったが、とりあえず体に異常はないみたいだし、関係無い薬などを処方されても困るのでやめておいた。

 

自分で治すためにやったこと

肩こりだとするなら血流をよくしようと思い色々やった。

ジョギング、銭湯でサウナ、マッサージ、ストレッチ、良く寝るなど。

どれも一時的には少しマシになった気がするが、治るまではいかなかった。

 

治った経緯

最近になって、その違和感のある場所を気にしすぎていることに気が付いた。

というのも集中しようとすると違和感が邪魔になるので、無意識に内側から舌で圧迫させてしまっていた。

これが逆に症状を悪化させていたのかもしれないと仮説を立てた。

そう思ってからは違和感が気になり、舌で圧迫しそうになったら、舌を口の中で回して気を散らすようにした。

そうすると徐々に症状が軽くなっていった。

今ではかなり疲れている時以外はほとんど気にならなくなった。

 

結局何が原因だったのかはっきりとはわからない。

でも中々辛かったので、治って本当に良かったと思う。

もし同じ症状で悩まされている人がいたら、ぜひ舌を回してほしい(笑)