期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年3ヶ月で増やした資産1637119円

財布の中身がおかしい

2日前に明日は競馬に行くけど、娯楽費を削減するためにもう無茶はしないというような内容の記事を書いた。

https://www.hatarakitakunai-kikankou.com/entry/2018/12/08/151801www.hatarakitakunai-kikankou.com

そして昨日競馬に行ってきた。

予算は30000円。

もちろん競馬に行くのだから、全部使いきる前提で行くわけではない。むしろ増やすぐらいのつもりだ。

この日は常に苦しい展開だった。

馬券は当たるもののマイナスを取り返せるほどの当たりが来ない。

財布の中身は減っていく。

そして最終的には20000円のマイナスで終わった。

まあ一応予算の範囲内で終わったし、ATMに駆け込むなどの無茶はしなかった。


そしてその後反省会として居酒屋へ向かった。

ギャンブラーはわかると思うが、ギャンブルを終えると勝てば祝勝会、負ければ反省会が開催される。

この日は二人で行き、お互い負けたというわけで、まあまあ飲んだ。

どちらかというと祝勝会よりも反省会のほうが金がかかる。

おかしな話だ。

そしてかなり酔っ払い帰宅してすぐに寝た。

というか気絶した。


今日になって財布の中身を見てみると残金は1200円。

予算30000円として出掛けたとはいえ、実際に財布から30000円近くなくなったとなれば悲しいものだ。

なので教訓として以下の2つを残しておく。

  • 予算はなくなっても悲しくない額に設定する。
  • 習慣を変えるのは思っていたより難しい。自分で思っている以上に自分は賢くない。


まあこれだけ反省しているが、楽しかったのは楽しかったんだよなー