期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年で増やした資産1330274円

楽ラップを解約することにした

楽ラップを継続するのかどうか以前から悩んでいたが、ようやく解約することに決めた。

悩んでいた理由は

手数料が割高だし、そもそも楽ラップや投資信託では労働から脱却できないのではないかという疑問があったからだ。

もう少し詳しく書いたものはこちらを

https://www.hatarakitakunai-kikankou.com/entry/2018/12/03/163000www.hatarakitakunai-kikankou.com

前に8割ぐらいはやめる方向に気持ちが傾いていると書いた。

では残りの2割何に引っかかっていたのか。

それは自分をコントロールできるのかどうかだ。

楽ラップを利用していれば、ほとんど積立貯金をしている感覚で投資ができる。

また、世界の経済が成長している限りはプラスになるだろう(最近は怪しい空気が漂っているが)。

一方で自分で株などに投資をするとなると完全に自己責任だ。

冷静さを欠いていれば大損をする可能性もある。

つまり楽ラップで毎月10万円ずつ貯める安心感を捨てきれなかった。


だが人任せにしていて労働から脱却できるほど世の中甘くないだろう。

そして何より自分で調べて考えて投資するほうが絶対に面白い。

ということで楽ラップは解約することにした。

今後は株を中心に投資することになりそう。

これまで楽ラップに積み立てていた分とこれから積み立てようと思っていた分は全て株購入の資金に回す。

作戦や銘柄についてはまだ考え中だ。

実際にやりながら学んでいけばいいのだが、基礎知識がまだ全然足りていない。

積み立てNISAからNISAへの変更ももうすぐできそうだし、来年からスタートしよう。


最後に楽ラップはやることが山ほどあって時間が無いような人や長期で資産形成を考えている人にはいいサービスであると思う。

と今更ながらフォローを入れておく。