期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活11ヶ月で増やした資産1109785円

職場異動になりそう

今日は仕事の話。

 

来年から所属している職場のシフトが現在の3組2交代から昼夜2交代に変わることになった。

1組分の人数が余ってしまうため、10人以上は忙しい組への異動になる。

期間工や派遣がやっているポジションは社員ならできる人が多いので、期間工が異動になる確率は高い。

異動になるかどうかは来週あたりにはわかるだろう。

 

今の職場は居心地がいい。

面倒くさい人もいないし、仕事内容もそこまでしんどくない。

散々働きたくないと言っておきながら、仕事に行くのが憂鬱ということはない。

まあ帰宅する頃には「あーいつになったら辞めれるんだろう」ってなっていることは多いけど。

 

異動になったら自由な時間を取れなくなる可能性が高くなる。

今は多くても月に20日ぐらいの出勤だけど、2交代だと月に22~23日は出勤しなければいけないし、それに加え休日出勤もある。

残業も増えて帰宅する時間も遅くなるだろう。

嫌だ嫌だ。

 

そして何よりハズレの上司や指導員に当たってしまう可能性が出てくる。

期間工の仕事はよほど不器用な人でない限りは慣れれば誰でもできると思う。

それでも慣れるまで我慢できない人がいるのは、ハズレの上司にうるさく言われるのが要因として大きい。

配属ガチャで当たりを引くしかない。

 

もし配属ガチャでハズレを引いてしまった場合、前にも書いたんだけど、更新のタイミング(満了)まで我慢して辞めるのも選択の一つだ。

期間工の仕事は全国に結構な数があるから。

満了まで働いたとなると期間は短いとしてもマイナスにはならないし、面接で落とされることもないだろう。

こうやって会社を転々とできるのは期間工のメリットかもしれない。

ただどこの会社でもハズレは存在すると思うが。

 

ここまで書いておきながら自分はどんな職場に配属になろうと、どんな上司に当たろうともたぶん辞めない。

そういうことになったらネタにもできるし、今は次のことを考えている暇があるなら別のことに時間を使いたい。

仕事のことなんてたいして重要ではない。でもできれば異動はしたくないな。