期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年1ヶ月で増やした資産1412493円

久々にブログについて語ろうか

ブログを開設して3ヶ月が経過した。

案外続くものだな。

3ヶ月やってみて良かったこと、現状、これからについて語りたいと思う。

 

良かったこと

ブログをやって良かったと思うことの1つは、新しい居場所ができたことだ。

何を気持ち悪いこと言ってるんだコイツと思われるかもしれないが、続ける。

 

人は3つの居場所を持ち、それぞれの場所で違うキャラクターを演じることがメンタルに良いという話を聞いたことがある。

理由は忘れた。

 

確かに学生の頃はクラス、部活、家族という3つの居場所があったが、それぞれ微妙に自分のキャラクターは違ったような気がするし、それなりに充実していた。

この説で考えると、専業主婦(夫)、在宅ワーク、引きこもりニートなどは一見楽そうだが、病んでしまう人がいるのも納得できる。

会社と自宅だけを往復する会社員も2つの居場所しか持っていないので、メンタル的には良くないのかも。

 

ブログはいつもとは少し違う自分をさらけ出せる新しい居場所のような感覚だ。

とすると、今は職場、地元の家族や友人、ブログという3つの居場所を持っていることになる。

これが理由かはわからないが、それなりに充実しているような気がする。

 

あとはやはり頭を使うようになった。

文章を考えるのはかなり頭を使う。

期間工という単調な仕事をしていると、どんどんバカになっていく感覚があった。

ブログを始めてからはそういう感覚も少なくなったように思う。

 

現状

アクセス数は最近10000を超えたところで、総ユーザーは1335人だ。

これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは人によるかもしれない。

個人的には多いと思っている。

3ヶ月で10000pvもいくとは思っていなかった。

会ったことも顔も知らない1335人の貴重な時間がこのブログに費やされている。

それだけでとても有難いと思える。

もっと面白いものを作らなければとも思う。

 

収益に関してはまだ0円。

はてなブログPROを使っているので、マイナスだ。

 

Google AdSenseは申し込んで3週後ぐらいに返信がきて審査に落ちた。

1000文字以下のページを下書きに戻してもう一度トライしたが、また落ちた。

「価値のほとんどないページには広告は表示できません」とか言われたので、うるせえわ!となり、もうGoogle AdSenseに挑戦するのはやめた。

今後はアフィリエイトに絞り、いつか確定すればいいやぐらいの気持ちで気長にやることにする。

 

まあでもGoogle向けの記事はほとんど書いていないのは確かだ

ほとんど自分用の記録みたいなものだし。

これからもどんどん日記化していくと思う。

 

これから

今後どういうブログにしていきたいか。

 

まずは自分のために利用する。

書くことで「期間工で労働からの脱却を目指す」という目標を見失わないようにする。

行動と思考の整理。これはブログを始めた当初から言っている。

 

そして期間工になるつもりはないけど、このブログを見に来てくれる人に向けては、サクッと暇つぶしができるようなブログを書きたい。

また期間工がバカなことを言っているぞというような感じで。

でもいつか本当にみんなを驚かせたい。

 

最後に期間工に興味があり、やってみようか迷っている人がこのブログの最も重要な顧客だ。

そういう人達に対してはできるだけ希望を見せたい。

期間工でもやり方次第ではこれだけ資産を増やせるのか。今の仕事では上手くいかないけど期間工ならやれそうだ。などと思ってもらえれば成功だ。

 

この3つを両立させれるようにこれからも頑張っていこう。