期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年3ヶ月で増やした資産1637119円

2.4~2.8の株トレード記録

今週も記録しておこう。

 

今週は日医工を約5%下落で損切りした。

-8713円

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190209143034j:plain

 

これで今年のトータルは+2823円まで減った。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190209143247j:plain


さらに保有中のオリックスも下落している。実質的にはマイナスだ。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190209143512j:plain

 

先週の記録に次に買う株を検討しようと書いたが、購入はしていない。

素人ながらに今じゃないと感じられたからだ。

金曜日に日経平均は急落したので、判断は正解だったかな。

企業業績不振や米中貿易協議の暗雲による下落が落ち着くまでしばらく様子を見よう。

 

ここまではとりあえず直観で株を買ってきた。

株の売買や株価の変化などを経験してみたいと思ったから。

指値・逆指値注文の入れ方を覚えたり、決算による株価の変化を経験することができたので、買ってみてよかったと思う。

 

でもここからは何も考えずに売買することは避けたい。

的外れでもいいから作戦を立てながら売買しよう。

じゃないとずっとじりじり減らされてしまう。

 

今週考えていたのはもう少し長いスパン・広い値幅でトレードすること。

今のスパンや値幅だと運に頼るところが大きいし、根拠のある作戦を立てにくい。取れる時間も少ないので、短いスパンだと厳しい。

個別の銘柄を時間をかけて調べ、自分なりの予測をする。

銘柄は世界、日本、業種などの全体の流れを意識しながら、業績が良くなりそうな会社を選ぶ。

できれば今は停滞している中小型株がいいが、そこまでこだわらない。

 

こんな感じで来週からも頑張っていこう。