期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

今度こそ職場異動

年末の職場移動危機は杞憂に終わったが、今度こそ職場移動になってしまった。

先週の金曜日に伝えられ、今週から新しい現場での仕事が始まった。

当然作業内容も変わる。

急すぎるだろ。1週間ぐらい心の準備をさせてくれ。

せっかく今のメンバーにも慣れてきたところだったのになー

 

職場のチーム・作業変更に巻き込まれるのはこれで何回目だ?

半年で4回ぐらい変化があった。

随分知り合いも増えた。

すれ違えば「うっす!」と挨拶するぐらいの知り合いは50人近くいるだろう。

初対面の人に慣れるのに時間のかかる自分としてはよく頑張っている。

 

期間工は思っていたより変化に対応しなければいけない。

作業内容は頻繁に変わるし、メンバーも変わるし、職場も変わる。

期間工ならずっと同じことを繰り返していればいいと思っていたけど、そんなに甘くはなかった。

前の作業は考え事をしながらでもできるぐらい慣れていたから気に入っていたんだけどな。

周りを見ていても、長期間働いていて作業内容が変わっていない人は少ないんじゃないかなと思う。

作業内容が変わり、刺激になって嬉しいと思う人にはいいのかもしれない。

 

昨日新しい作業を1日観察していたが、考え事をしながらできそうな作業には見えなかった。

慣れるのに時間がかかりそうだ。

これは増々ブログの更新頻度が減るな。←言い訳

まあ焦らずゆっくり慣れていければいい。

教育係も最初はうるさいけど、できるようになれば認めてくれるから、最初に心が折れないことが大事。

これは初めて期間工になる人に伝えたい。

 

今後は自動運転やAIの普及などによって更に変化を求められるのだろう。

トヨタの社長も「トヨタは自動車を作る会社からモデルチェンジをする」という発言を以前したらしいし、いつ何を言われてもおかしくない。

期間工という仕事がいつまであるのかもわからない。

せめて労働からの脱却するまではあって欲しい。

 

というわけでぼちぼち頑張ります。