期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

2.12~2.15の株トレード記録

今週も記録しておこう。

 

今週は週明けに日経平均が大きく反発した。

ずるずると下落すると予想していたので驚いた。

買うタイミングがくるかもって思ってたんだけどな。

この反発を予想できていた人はどれぐらいいるんだろう。

 

トレード記録と書いているが、トレードはできていない。

先週の記録に「今後は作戦を立てて売買しよう」と書いたので、作戦を考えたり、調べたりしていたら1週間経ってしまった。

今は1週間単位の記録は短いかもしれない。

 

買付可能なお金はあるのに、買わずに眠らせてしまっている。

内部留保状態。

企業や老人が溜め込む気持ちを少しわかったかもしれない。

失うのが恐い。たった60万円だけど、期間工で身を削って得たお金だ。

全くお金がない時はこんなこと思わなかったんだけどな。

でも攻めないと自由は得られない。

 

作戦を考えながら、その作戦に合う銘柄を選ぶとなると時間がかかる。

これだ!っていう作戦も中々ない。

やっぱり詳しく調べて中長期投資するほうがあってるかも。

まあまだ始めたばかりだし、色々考えながら徐々にスタイルを定めていければと思う。 

 

一応保有中のオリックスについて見てみると、先週から10円だけ上昇した。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190215174858j:plain

一気に上昇する材料とかは出そうにないけど、ゆるやかに上昇していくのかなと予想している。

株価指数の変動に引きずられればどうしようもないけど。

 

銘柄選びに苦戦しているが、今後の銘柄選びのヒントになりそうな記事があった。

人気ブロガーインタビュー アイルさん 前編 小型成長株で資産を築き、専業投資家に | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

自分が理解できない分野の銘柄には手を出さない。

これを守るだけで銘柄はかなり絞られるんじゃないかと思う。

もちろん広く勉強することは大事だけど、最初は自分の知っている分野から攻めていきたい。

投資って難しく考えがちだけど、身の回りにヒントはいっぱいあるのかな。

 

こんな感じで来週からも頑張っていこう。