期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

2.18~2.22の株トレード記録

6連勤だったので、更新が滞ってしまった。

ようやく疲れが取れてきたので、今週も記録しておこう。

 

今週は18日にマネーフォワードを買付した。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190224212544j:plain

もうちょっと下で買えたような気もする。

少し焦りが出てしまった。反省。

 

ただ今週はマザーズ指数が堅調だったため、乗っかるような感じでマネーフォワードの株価も上昇した。

これで保有商品の評価額もプラスに。

まあ偶然だ。

オリックスは先週とほぼ変わらず。

配当権利落ち日までなんとか1600円を切らずにいて欲しい。

切ると逆指値に引っかかってしまう。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190224220245j:plain

 

マネーフォワードを購入した理由はサブスクリプションビジネスだから。

サブスクリプションとは定額制みたいなもの。

有名なところだとNetflixSpotifyとかかな。

厳密に言うと定額制と少し違いがあるみたいだけど、細かいことは気にしない。

 

サブスクリプションビジネスなら利用者は買い切らずに、最新の物やサービスを利用できる。

物を買ったり、保有したりするのがあまり好きではない自分にとって、サブスクリプションの考え方は好きだ。

 

日本でサブスクリプションビジネスをしている上場企業を調べた。

ソニーPS4PS3プレイし放題「PlayStation Now」やユーザベースのソーシャル経済メディア「NewsPicks」などもいいと思ったが、一番はマネーフォワードだった。

 

マネーフォワードは個人向けには「マネーフォワードME」という自動家計簿サービスを法人向けには「クラウドシリーズ」というオフィス業務を効率化するサービスを提供している。

特にクラウドシリーズの方は期待できる。

会社は一旦システムを導入するとなかなか変更できない。

今は赤字経営だけど、今後導入する企業が増えれば、定額制でどんどんお金が入ってくる。

数年後を考えて保有したい銘柄だ。

社長も賢そうだし。

 

ここまで書いた理由は詳しい人からすれば、何を今更という感じだろう。

だけど株価が下落している今なら買い時だと思った。

一応暴落に備えて10%下落の価格に逆指値を入れている。

 

今後もこんな感じで将来有望そうな株を中心に調べていきたいと思う。

とりあえず「マネーフォワードME」のアプリをダウンロードして収益に貢献でもしようかな。