期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活10ヶ月で増やした資産1112861円

3.11~3.15の株式投資記録。ハウスコム記念株主優待を実施

先週までは「株トレード記録」というタイトルで毎週記録をしていたが、今週からは「株式投資記録」というタイトルで記録していく。

これまでトレード記録というほどトレードをしてこなかったし、これからもしばらく頻繁にトレードをするつもりはない。

 

トレードをするとなると、判断する回数が増える。

仕事をしながらだと判断が鈍ってしまう。

予め徹底したルールを決めてできればいいが、そのルールが正しいのか疑ってしまうことがあるし、ルールを守りきれる自信もない。

それに短期だと何をもって価格が上下しているのか、いまいちつかめない。

それならば稼いだお金を淡々と将来性があると思う企業に託していく方が上手くいくという結論に達した。

そんな訳で保有株の現状、1週間で調べたこと、考えたことなどを株式投資記録として書いていきたいと思う。

 

まずは保有株の現状から。

今週は保有株の調子が良かった。

目先の増減は気にしないと先週書いたところだが、上昇するとやっぱり嬉しいものだ。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190317082632j:plain

 

ハウスコムは創業20周年を迎え、記念株主優待の実施を発表した。

3月末時点で100株以上保有していると、3000円分のQUOカードをもらえる。

通常の優待と合わせると、4000円分のQUOカードをもらえることになる。

この発表を受け、株価は9.39%上昇。

良いと思った企業に投資をして、予期していなかった材料で株価が上がる。

こういう展開は理想だ。

本音を言うと事業で話題になって欲しいが、知名度を上げるために行動していることに好感は持てる。

こんなお金の使い方をするぐらいだから、業績にも自信があるのではないかとも考えられる。

 

マネーフォワードはなんだかよくわからないが、上昇している。

まあ株ってそんなものなのかな。

特別わかりやすい材料が出ない限りは、価格の上下に大きな理由なんてないのかも。

雰囲気だ。

わかったようなことを書いている記事もあるが、結局は後付け。

予想と結果で全然違うことを書いていることもある。

ニュースは何かを書かなければいけないから書いている。

見る側はそれに流されすぎないようにすることが大事なんじゃないかと。

 

マネーフォワードは株価が上昇したことにより、逆指値をできる値幅を超えてしまったため、注文失効になった。

そんなルールがあるとは知らなかったな。

とりあえず注文失効になった日の価格から10%下落した価格にまた逆指値を入れておこう。

これを繰り返していれば売る価格が徐々に上がっていくので、上昇が続けばそのうち広い値幅で利確ができるだろう。

そんなに上手くいくとは思えないけど。

 

次に今週は主に未来について考えていた。

かっこつけんなと思われそうだが、投資をする者として未来について考えることは重要だ。

 

今人間が目指している未来は2つあると思う。

1つ目は成長、生産、労働に人を必要としない未来。

主要テーマでいうと、人工知能・5G・キャッシュレス・IoT・ドローン・ブロックチェーンフィンテックあたりは全部そう。

だが、自動車工場で働いていてもまだまだ無駄なことが多いなと実感する。

様々なことを一新し、この未来を実現するためには時間、費用、人手が必要だ。

しばらくの投資先はこの関連でいいんじゃないかと思う。

 

2つ目は人間らしさを楽しむ未来

主要テーマでいうと、ソーシャルゲーム・eスポーツ・カジノあたりだが、娯楽全般と言ってもいいだろう。SNSYouTubeもかな。

この未来がメインの世の中になるためには、1つ目の未来が成熟していなければいけない。

投資の仕組み自体も大きく変わっていると思われる。

クラウドファンディングVALUなどの個人への投資が今以上に活発になるのはこっちの未来がメインになった時だろう。

労働に対する考え方も今とは全く違うものになっているはずだ。

 

2つ目の未来のような生活は能力や余裕がある個人なら今でも実現できる。

だけど自分には能力や余裕がまだ足りていない。

今は期間工としてせっせと働いて、1つ目の未来を実現する立役者となる企業に投資をしていくしかない。

まわりまわって恩恵を享受できるはずだ。

というようなことを考えていた1週間だった。

来週も頑張っていこう。