期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

【株式投資記録】余力が無い

 まずは保有株の現状から。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190330073007j:plain

 

ハウスコムは権利落ち日前から下落。

記念優待発表前の価格に迫るぐらい下がってきた。

まだぎりぎりプラス。

なるほど、元々株を持っていた人は上がったところで手放すのだな。

まあ下がってくることは想定内。

今後記念優待にどういう意味があったのかがわかってくるはず。

ただのばらまきではないでしょ?

 

マネーフォワードは順調に上昇。

どこまで上がるんだい。

嬉しいけど理由がよくわからないから不思議。

とりあえずニヤニヤしながら見守るだけ。

 

今週は広く浅く銘柄を調べていた。

いくつか買いたいなと思う株も見つかったが、なんと言っても余力がない。

今は手元に335000円ほど現金があるが、18万円ぐらい一口馬主に使うつもりでいる。

ということは155000円ぐらいが株に使えるお金ということになる。

欲しいと思う株はだいたい2000円以上。

買えない。

ここでやりがちなのは今保有している株を売って新しい株を買うこと、あるいは信用取引をすることなどがある。

もしそれが自分の決めたルールなら全然構わない。

でも現段階では現物で投資し、一度買った株は長期で保有しようと考えているので、このルールを破ってしまうと全てが狂いだすだろう。

 

投資には待つ能力が重要なんじゃないかと思っている。

人は本能的に刺激を求めてしまう。

ギャンブルが好きだったからよくわかる。

トータルの損益よりも、目先の勝ち負けによる刺激を味わいたくなる。

でも投資ってそんなに短期で結果が出るものではないはずなので、焦ってはいけない。

次に投資できるお金が貯まってくるまではじっくり耐えて、次に買う銘柄候補の観察に時間を割こう。

 

ちなみに待つことの面白さがわかったのはつい最近だ。

ブログを始めてから。

ブログって全然すぐに結果が出ない。

センスがある人はすぐに結果が出るのかもしれないが、自分を含めほとんどの人はすぐに結果なんて出ていないだろう。

でも結果が出ていない間はずっと成功を楽しみにすることができる。

いつか成功してやるぞという気持ちになり、生活が楽しくなる。

自分の場合は人生そのものをブログのテーマにしているので、さらに成功を夢見ることができているのかもしれない。

このまま成功できなくても別にいいとすら思っている。

待つことって結構面白い。

 

そんな感じで来週からもマイペースに頑張っていこう。