期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活9ヶ月で増やした資産799659円

【株式投資記録】夢の街創造委員会損切り

先週の金曜日に購入した夢の街創造委員会を1週間も経たないうちに損切した。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190518090149j:plain

 

これで今年の実現損益は50667円に減ってしまった。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190518090342j:plain

 

売却ラインは少し前の記事で20%下落にすると書いたが、結局10%下落に戻した。

理由は逆指値注文の値幅制限の問題で20%は入れられなかったのと、やっぱり10%以上下げる株は持っていたらダメだなと思ったから。

特に買ってからすぐに10%下げるようだと、完全に買うタイミングを間違えている。

夢の街創造委員会については今後も購入候補の1つとしておくが、しばらく様子をみる。

 

一方で自律制御システム研究所は調子が良い。

マザーズ指数が悪い時もそれほど下げなかったし、今は強い。このままどんどん伸びて欲しい。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190518091452j:plain

 

今後も落ちる株はすぐに見限り、伸びる株はそっと見守るスタイルでいこうと思う。

このスタイルは自分の性格からきている。

例えば人間関係。この人と関わる必要がないと思ったら全く関わらなくなる一方で、長い付き合いをしている友人は数人いる。

ちょっと冷たいかもしれないが、投資にはプラスに働きそうな気がしている。

色々調べて思い入れを持ってしまった銘柄って保有し続けたい人が大半だと思うが、思い入れを持つと客観的に見れなくなる。すぐに切り捨てられる冷たさが必要なんじゃないかな。

とまあ今のところ偶然上手くいっているから言えるだけで、上手くいかなくなったら、助けてくださいと多くの銘柄に頼んで回る可能性もある。

投資やギャンブルは気持ちのコントロールが難しく、面白い。