期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年2ヶ月で増やした資産1493859円

【株式投資記録】欲と焦り

久々に株の現状でも記録しておく。

 

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190610035442j:plain

 

現在保有しているのは2銘柄。

マネーフォワードはなかなかの含み損が出ている。

マネーフォーワードを買った時は仕事がだるくてしょうがなかったので、欲と焦りがあったように思う。

完全に間違った決断を下したとは思わないが、欲と焦りを伴った取引は良くない結果をもたらす。

できるだけ冷静に判断できるようになりたい。

売却ラインに落ちてくるまでは見守るだけ。耐えて欲しい。

 

ハウスコムは保有して3ヶ月になる。今まで買った株の中で保有期間は一番長い。

金曜日に嬉しい発表があった。6月14日にJASDAQから東証二部への昇格。

本当は東証一部にいきたいのだろうけど、時価総額が100億円ほどしかないので、一旦東証二部を経由するのだろう。

JASDAQから東証一部への昇格は時価総額250億円必要で、東証二部から東証一部は40億で昇格できる(現在引き上げが検討されている)。

東証一部まで昇格すればファンドや機関投資家ポートフォリオに組み込まれ、株価は上がる可能性が高い。

今日からの値動きが楽しみだ。

 

もう1つぐらい保有銘柄を増やしたいところだが、余力がない。やっぱりマネーフォワードを200株買ったのはミスだったかな。

まあ終わったことはしょうがない。

 

最近は投資や経済をテーマにした映画やドラマを見るのにはまっている。

昨日は「マネー・ショート華麗なる大逆転」という映画を見た。サブプライムローンリーマンショックをテーマにした映画だ。

面白かったけど、理解できないところもあった。金融に関する知識があったほうがより楽しめる映画だと思う。もっと知識を増やしたい。

 

というわけでしばらくは経済・金融・会社あたりの勉強をしていく。

投資をしているわりに知識が少なすぎる。

勉強したからといって投資の成績が上がるわけではないが、投資の成績を上げるためには勉強は必要。

そして金持ちになったからといって幸せになれるとは思っていないが、お金に余裕があれば幸せを感じ取れる可能性は高くなる。

少なくとも今は胸を張って幸せだとは言えない。期間工だもの。

さて今週は昼勤。もうすぐ仕事が始まる。頑張ろう。