期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年1ヶ月で増やした資産1412493円

【株式投資記録】惨敗

いやーやられた。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190619173826j:plain

マネーフォワード3460円で損切。-89125円。

 

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190619175718j:plain

これで実現損益は84972円まで減少。

 

1つの銘柄に集中させすぎると危険だということを身をもって体験した。

保有している間ずっと心臓に悪い。プラスに転じたと思ったら翌日には-6万なんてことがざらにある。毎日株価が気になって仕方がないのは良くない。

でももし逆に動いていたらプラス9万だったわけなんだけどな(全然反省してない)。

 

損切したことによって現金だらけになってしまった。

今日は何を買っても上がりそうな気配だったので、すぐさま気になっている株をいくつか買おうかと思ったが、やめといた。

ちょっと前に欲と焦りでトレードするとよくないと書いたばかりだし。

結果的にそこまで上がっていなかったのでいい判断だったと思う。

少し頭を冷やそう。

 

最近は投資について色々と考えていた。

まず投資で勝つことなんて本当に可能なのか。

まだ半年しか株の投資はやっていないが、攻略法がわからない。今は新興市場の株を中心に買っているが、正直値動きは意味不明。

はてなの株も注目している株の1つなんだけど、決算後に暴落した。業績は悪くないのに。

理由を見てみると、「材料出尽くし」。何それ?(笑)

 

新興株に投資することは間違っていないと思う。

好業績を維持するより、これから業績を伸ばすほうがまだ簡単だと思うから。

今すでに輝いている東証一部の高配当株や米国株は確かに魅力的。

でもトップであり続けることって結構難しいんじゃないかと思う。歴史的に見ても衰退しなかった大国はないし、アーモンドアイだって負ける(いきなり競馬ネタ)。

 

問題は売買のタイミング。

今みたいに下落したら都度売却して買いなおせばいいのか、一度購入した後は配当を出せるぐらいまで保有し続ければいいのか。

本当は成長するまで信じて保有したいけど、大きく下落すると恐くて持っていられない。それに市場はそんなに純粋じゃない。

思考錯誤を繰り返すしかないな。

 

お金について知れば知るほど全てギャンブルだなと思う。

新興株に投資することはギャンブル。

安全だと言われている資産運用も負けにくいだけでギャンブル。

円を円で持っておくこともギャンブル。

事業を始めることも、どこで何をして働くかもギャンブル。

自分の時間とお金をどこに賭けるのか。資本主義では常にギャンブルをしないといけない。

ちょっと嫌になる。