期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年3ヶ月で増やした資産1637119円

【株式投資記録】やっぱり買った

惨敗したから頭を冷やそうと言った翌日には株を買っていた。

全然我慢できていない。

まあ今回は一応作戦を立てていたし、株は競馬やパチンコと違ってゼロにはならないし、タイミング的に今は悪くなさそうだし…

 

苦しい言い訳はほどほどにして、購入した株は以下の5銘柄。

 

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190621093904j:plain

 

今回は実験として銘柄数を増やしてみた。

3銘柄ぐらいがベストなんじゃないかと考えているが、株を始めたばかりで凝り固まりすぎてもどうかと思うので、色々なパターンを試してみることにした。

 

選んだポイントとしては

・事業を多角化しすぎていないこと

・赤字じゃないこと

 

新興株で伸びる株は何かに特化しているイメージがある。一言で~をやっている企業と説明できる企業を中心に選んだ。

 

これまでは将来性を見込んで今は赤字の企業を多く買っていたが、黒字になるまでの期間が長すぎると暴落する回数も多くなる。

赤字ではなく、事業内容も将来性がありそうな企業を選んだ。

 

この2つの条件を満たしていて、チャートの形状が自分好みなのは今回購入した5つの企業だった。

ほぼ直観だ。

 

売るタイミングはこれまで通り、10%下落で売却。

上昇して逆指値注文の範囲を超えたらまたその価格から逆指値注文を入れる。

 

そういえば売り注文入れるの忘れてた。

今暴落したらヤバい。