期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年で増やした資産1330274円

POGに参加する

POGに参加させていただくことになった。

POGとは「ペーパー・オーナーズ・ゲーム」の略で、紙面上で架空の馬主になり、指名馬の活躍を競い合うゲームのことを言う。

2歳新馬戦開始から翌年のダービーまでの成績を競うことが一般的で、指名馬の頭数やルールなどは主催者が設定する。

 

今回開催されるPOGの主催者はハム太郎さん(id:yutaro2050016)

参加条件ははてなブロガーであること。

期間は新馬戦開始からダービーまで。

指名馬は5頭(牡馬3頭・牝馬2頭)。

種牡馬の被りはなし。

他の参加者との指名馬の重複はOK。

 

POG自体は知っていたけど、これまで参加したことはなかった。

友達少ないし(笑)。

そんなわけでPOG初心者だけど、はてなブロガー同士ワイワイ楽しそうな会なので、参加させていただくことにした。

リアルではワイワイ苦手だけど。

 

自虐はこの辺にして指名馬5頭の指名した理由を簡単に書こう。

 

オーソリティ(牡)

父:オルフェーブル

母:ロザリンド

父オルフェーブルは競馬を始めてから最も衝撃を与えられた馬で、最も好きな馬。

種牡馬としてはまだラッキーライラックエポカドーロぐらいしか活躍馬は出せていないが、超大物を突然出しそうな気がする。

母ロザリンドは名牝シーザリオの仔で兄弟にはエピファネイア・サートゥルナーリア。

爆発力のありそうな血統でクラシックを狙う。

 

②ミッキーメテオ(牡)

父:ルーラーシップ

母:メテオーリカ

ルーラーシップ産駒の活躍馬と言えばキセキ。

そのキセキと同じルーラーシップ×ディープインパクト。まあこの血統が増えるのは当然っちゃ当然だと思うけど。

ミッキーメテオはスラっとした馬体が格好いい。バランスがとても良く見える。

見た目に惚れた。

 

③グレアミラージュ(牡)

父:ディープブリランテ

母:マジックミラージュ

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオンの個人的な出資馬を3頭目に指名。

POGで本気で勝ちたいならノーザンファームから5頭選んだほうがいいだろうけど、こういう遊び心も大事。

デビュー時期はまだわからないけど、トレーニングは順調にこなしている様子。

ダークホースになってくれ。

 

④ルナシオン(牝)

父:ディープインパクト

母:ピラミマ

ディープインパクト産駒は牝馬に使った。

種牡馬被りなしのルールではディープインパクト産駒を牡牝どちらに使うかがカギになりそう。

すでに5頭ダービー馬を輩出している種牡馬に言うのもおかしいけど、ディープインパクト産駒の本領は1600~1800mで発揮されると思っている。

牡馬は後半戦になると距離が長いレースが多く、適性がないと厳しい。よって牝馬にした。

母ピラミマの仔は安定して勝ちあがっているので、クラシック戦線に顔を出して欲しい。

 

⑤バトーデュシエル(牝)

父:ロードカナロア

母:エルダンジュ

ロードカナロアはアーモンドアイ、サートゥルナーリアという化物をいきなり輩出した。

でもやっぱり本質はスプリンターじゃないの?

というわけでデビュー時期が早く、2歳スプリント~マイル戦を楽しませてくれそうな馬をチョイス。

調教では速すぎるぐらいの時計を出して、30日にデビューするみたい。楽しみ。

 

 

以上が5頭を選んだ理由。

1年間の楽しみができた。ハム太郎さんありがとうございます。

参加者の皆様よろしくお願いします。