期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年3ヶ月で増やした資産1637119円

正社員登用の話再び

以前にちらっと書いたけど、再び職長から正社員登用の話をされた。

そりゃもう4工程できるし、ミスは少ないし、仕事を覚えるのは早いし、休まないし、文句は言わないし、PC雑務はすぐに覚えられるだろうし、正社員にするには申し分ない人物だ。

たまには自分を褒めてみた。キモいな。

 

正社員になってしまうかという気持ちは以前より少し増えている。10年後までのリタイアを目指すなら当然正社員になったほうが早いから。

でも考えれば考えるほどやっぱり無理だってなる。いつでも辞めてやるっていう気持ちじゃないと全然働ける気がしない。

正社員になりたい気持ちは8%から10%に上がったぐらい。消費税ぐらい。

正社員目指している人からしたらもったいないんだろうな。

 

それにしても職長は見抜いているのか?

表向きは真面目に働いているように見えるけど、裏ではhatarakitakunai-kikankouだということを。

見抜いてないだろうな。仕事好きだと思われてそう。

信用してくれてるのは嬉しいけど、社員になったとしても絶対リーダーシップとかとらんし、楽をすることに全力をかけるよ。

 

トヨタの社長曰く正社員でも安泰じゃないらしい。

期間工よりは安泰だろうけど、終身雇用は怪しいようだ。

でも人を削って、今の設備をより自動化された設備に入れ替えるとか全然想像できない。

期間工を続けていれば職場や自動車業界がどう変わっていくのか見届けられるかも。

 

話は変わって、この前健康診断があった。

詳細はまだ出ていないけど、右手の握力はパワーアップしていた。

入社時は43kgぐらいだったのに今は50kg。

期間工は一日中同じ作業をしていて、とことん酷使する筋肉と、ほとんど使わない筋肉がある。

一部分の筋肉が特化され、おかしな体になる。左手の握力は変わらず42kgだった。

このままだとキングラーみたいになってしまう。

 

はー今日も無駄なことばっかり書いてる。こんなこと書いてる暇があったら投資の勉強でもしろよ。

でも無駄じゃないことって何だ?住む場所と食べ物以外はある意味無駄じゃないか。

意識できていないだけで、日々色々なサービスを享受しているのはわかる。

でも8時間以上働いて得られているものが今の現状ってどう考えても少なくない?

精一杯働いてこの程度なら、何もしなくてもいい時間のほうが欲しい。

何が言いたいのか上手くまとまらん。

 

とりあえず正社員にはならんということで。おしまい。