期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年で増やした資産1330274円

【株式投資記録】初めての配当と株主優待

先日人生初の配当と株主優待をもらった。配当をもらうと投資をしているという実感が湧く。普段はギャンブルをしているという感覚しかない。

配当は1800円(税引前)。株主優待は1000円分のQUOカードと記念優待3000円分のQUOカード

計5800円分。有難い。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190630133326j:plain

ハウスコムさんこれからも株主還元期待してます。

 

以前にも書いたけど、今はまだ配当も優待もオマケぐらいに考えている。最終的には配当で生活費を賄うことができれば理想だが、今ではない。

今の投資金額なら、新興株の株価上昇によるキャピタルゲインを狙ったほうが早く資産を増やせる可能性が高いと思う。

ギャンブル要素は高くなってしまうけど、減ったらまた期間工で稼げばよい。

徐々に株を売らずに配当メインへシフトし、得られた配当でまた新たな新興株を買う。お金を循環させるようなイメージ。そんなに上手くいくとは思えないが。

 

保有株の現状

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190630131750j:plain

含み益が少しでも出てくると心が軽い。

実験として保有株を増やしてみたが、まだなんとか管理できる。

管理といっても逆指値を入れて放置するだけなんだけど、一応全ての保有銘柄の情報と新たな投資先の情報を調べたりしているし、マクロ経済ニュースも目は通しているので、ちょっと忙しい。

投資家っぽくなってきたかな(笑)

来週はG20の結果から全体としては上げなのだろうか?でももっと大きな全体から見れば下げな気もする。結局わからん。

株を始めてから月曜日が楽しみになった。でも始まってみれば…