期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年4ヶ月で増やした資産1788399円

9月の給料と期間工生活1年2ヶ月で増やした資産

新しい作業のコツを掴んだので、日々の疲れがマシになってきた。

何千回、何万回と同じ作業を繰り返していると、突然コツを掴む瞬間がやってくる。

なんで今まで気が付かなかったんだっていうぐらい簡単な気付きで、1台1分ぐらいの作業を2・3秒速くできたりする。

期間工をやっていて数少ない快感を得られる瞬間である。

他に快感を得られる瞬間と言えば、仕事後の風呂と仕事後のビールと給料日ぐらいだ。

仕事内容関係ねえ。

さて今月も嬉しい給料日がきたので書いていこう。

 
9月の給料

9月の総支給は307728円。

勤務日数、残業時間、内訳は

勤務日数:17日

休日出勤:1日

残業時間:34.67時間

能力給:158100円

皆勤手当:35000円

早出残業手当:63417円

休日出勤手当:15424円

変則勤務手当:35787円

 

長期休暇があったから勤務日数は少なめ。

休むと給料が少なくなるのが非正規の痛いところ。

正社員なら休みがあればあるほど嬉しいんだけどな。

今月は10万円を貯金(投資用)へ。

 

期間工生活1年2ヶ月で増やした資産

今月の支払い分、1ヶ月分の生活費、もとからある貯金(ほとんどない)は除いている。

f:id:hatarakitakunai-kikankou:20190923010048j:plain

期間工生活1年2ヶ月で増やした資産は1493859円になった。

今月は(今月も?)株でじわりと減らされた。リスク高めな銘柄を購入している分、そろそろ大きな利益が欲しい。でも焦りは禁物。

 

 

職場で接するメンバーが何度か変わって、今のメンバーはあまり好きではない。

その場に居ない人の悪口が多すぎる。

共通の敵を作って仲良くなる手法はわかるっちゃわかる。

古い話をすると、大学時代はゼミの教授という共通の敵を作ってゼミ生同士結束したものだ。

先生が部屋に入ってきたらワイワイしていた部屋が静まりかえるから絶対バレてたし、今となっては先生もやる気を出させるためにわざと悪役になっていた気もする。

これはポジティブな結束。

今の職場はネガティブな結束。女子小中学生かっていうぐらい寝返る。

お金を稼ぎに行っているだけだからどうでもいいので、巻き込まないで頂きたい。

たまにはシンプルに愚痴。