期間工で労働からの脱却を目指すブログ

期間工生活1年4ヶ月で増やした資産1788399円

忙しさのピークは越えた

10月からは生産台数が減り、残業も落ち着く。

忙しさのピークは越えたかもしれない。

残業が減る分給料も減ってしまうけど、全然良い。

生活スタイルを改善したにもかかわらず、いまだに忙しい時はストレスで出費が増えるし、何より穏やかな時間を少しでも多く過ごしたい。

 

ここ数ヶ月は残業や休日出勤が多く、生きている感覚が薄れていた。

「忙」という文字は心を亡くすと書くが、正にその通りだと思う。

もともと無いやる気はさらになくなるし、感受性や発想力なども低くなる。

人間暇じゃなきゃダメだ。がむしゃらに働いても良いものは生まれない。

 

でも暇になりすぎると困るな。単純に仕事がなくなると首を切られる。

期間工とはそのぐらい危うい立場だということは常に頭にいれておかなければいけない。

何気にこのブログで書いてる勤務時間って投資家の方の役に立つのでは?

つい最近製造業の業況判断指数が悪化していたが、さらに悪くなるかも。うちの工場うちの部署だけの可能性もあるけど。

まあこの先製造業で景気をよくしたり、雇用を増やすのは無理がある。テクノロジーが進化するほど雇用が少なくなるのは当然。人なんていらなくなるんだから。

テクノロジーのジレンマって誰かが言ってたな。

早くベーシックインカムみたいな制度できて欲しい。

 

なにはともあれ時間ができたことによって色々やりたかったことができる。

ブログの更新数も増えるかもしれない。

待たせたな。

誰を?

 

ブログといえばもうすぐこのブログは1周年を迎え、同時に独自ドメインの期限が来る。

予定では独自ドメインはやめて、はてなブログPROもやめるつもり。だったんだけど、期限が来る前に勝手に自動更新されてしまった。

もう一年独自ドメインでやるしかないか。でもPROの料金は痛い…

あと今ちょっとわからないことがある。

このブログは最初から独自ドメインで登録したはずなので、ドメインがなくなればブログも消失するのかどうか。

無料ブログから始めてPROに変えた場合はそのまま無料ブログが残るみたいなんだけど、最初から独自ドメインの場合はどうなるんだろう。

新しいブログを開設して引き継げばいいのかな。調べるのが面倒くさい。

時間ができそうだし、ゆっくり調べてみよう。

 

残業が減ると聞いて急に元気が出てきた。やっぱり労働は嫌いだ。